スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みおしまい(^^)

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
8月は、ランチ会を開催している場所が暑いということでお休みしました。
私もhirokoも夏休み。
でも、あっという間でした(^^)

9月から再開しますが、私もhirokoも生活サイクルが変わったので日程調整中です。
少し待ってください!

夏休み、
hirokoは、子供たちと過ごす時間を満喫したようです。
学童さんの旅行で青森県のねぶた祭に参加したそうで、
熱気あふれる様子を伝えてくれました。
きっと祭りというのものは、昔から人間社会と自然(神様)を結びつけるものだったのでしょう。
言葉では言い表せない一体感、熱気、祈りを感じました。

バスでの移動だったそうですが、途中福島も通ったそうで、
車窓から見える風景は、木々の緑が繁り、田んぼの穂並みが風にそよいで全く平和だったそうです。
放射能汚染は本当に現実なのか?悪夢としか思えないという言葉に胸がちくりと痛みました。

私はというと、お盆に主人の実家である宮崎へ帰省しました。
山の中にある家は、夜は涼しくてクーラーとは無縁です。
水は山から引いています。
美味しい空気と水を体いっぱい吸い込んで帰ってきました。
雨が降っても、放射能の心配をしないでいい当たり前の生活に一瞬胸がいっぱいになりました。

今回は、義両親の古希のお祝いもしてきました。
久しぶりに会う義姉一家と甥っ子姪っ子たちに、目尻が下がりっぱなしの義両親でした。
喜んでもらえてよかった!

ただ、ご馳走を食べ過ぎてちょっと体調を崩しました・・・。
今回は、自宅で使っている調味料一式を宮崎へ送り、食事の支度を何日か任せてもらったのですが、
まだまだできることはありそうです(次回への課題ですね)。

9月に入って夏休みもおしまい。
また、気持ち新たに頑張ろう(^^)

kaoru
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsubutsubu:hatakecafe

Author:tsubutsubu:hatakecafe
活動内容

♪つぶつぶ(雑穀)と旬の野菜を中心とした不定期カフェ(ランチ会)を開催中
 つぶつぶ料理を知って、味わって欲しい! 
♪美味しくて幸せになるつぶつぶ料理を広めるための料理教室の企画。
 身体と心に美味しい簡単つぶつぶ料理を自宅にも取り入れて欲しい!
♪食を見直すことで、生活や環境、森林に目を向けられるような活動・勉強会の企画。
 学生時代に偶然にも森林について勉強した2人なので、いつか森林にも繋げていきたい!
♪女性の意識を変えていくきっかけづくり、働くママのサポート、子育て中ママをつなげていくこと等で最終的には世代を超えて地域全体を繋げることが夢。
 今だからこそ、女性たちを繋げていきたい。食べ方を変えることで生き方を変えることを提案したい!


主なスタッフ(居住地:茨城県)
kaoru
20代の不摂生がたたって三十路で疲れやすい体になったことから食に目覚め、つぶつぶに出会う。2011年3月に8年間勤めた職場を退職。いまは、子供好きが生じて朝夕、近所の保育園で働いている。現在、1歳児担当。つぶつぶカフェにてクッキングクラブまで受講済。食、森林、心身の健康がテーマ。趣味:料理、フェイシャルマッサージ、気功、お酒

hiroko(6月いっぱいで活動休止します!)
自然の中にいることが何より好きな小5、小2の男の子の母ちゃん。子供のアレルギー・喘息をきっかけに食について勉強を始めた。マクロビオティックの勉強を経て、つぶつぶに出会う。つぶつぶカフェのクッキングクラブ受講済。趣味:畑、山歩き、藪こぎ、料理、お酒


スタッフへの連絡先:
tunagarucafe★
yahoo.co.jp(★を@にして送って下さい)
※メールアドレス変わりました!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。