スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿つくり

ブログの更新が遅れましたが、先週の週末(11月12,13日)に山梨県小菅村というところへ行ってきました。

茨城のつぶつぶ仲間?と一緒に大人4人子供4人での珍道中。
山梨県小菅村とは、山梨県と言っても奥多摩に隣接しているところです。
私の母校が村づくりに深く関わっていて、学生が農林作業やものづくり活動等々を実習しに行く村でもあります。

多摩川源流大学
→詳細はよかったらHPで!
http://www.nodai.ac.jp/genryu/index.html
小菅村HP
http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/

そういったご縁で村内に後輩が何人かおりまして、今回の「干し柿作りたいの!」という願いを叶えてもらいました。
ありがとう、Nくん。

そもそものきっかけは、「小豆を甘く美味しく煮るのに干し柿で作るといいよ!」と友達に言われたこと。
私たちの雑穀カフェでは、砂糖、卵、乳製品、肉魚などの動物性タンパク質は一切使用しません。

しかし、市販の干し柿は高級品で気軽に作れないよー!安く作るにはどうすりゃいいかなあと昨年からもやもやと考えていました。
そんなときに、Nくんとの話の中で「村内に取り切れないほど柿あるから干しに来たらどうっすか?干す人も減っている」というお言葉。
本当に行ってしまいました。笑

柿取りもみんな初めての体験。竹の棒を使って夢中になって取ってました。
次の日の柿の皮むきも、子供たちもピーラーを使って上手に剥いてました。

柿干し

自然豊かな場所で、子供たちも走り回って楽しそう。
ホットスポットである私たちの地域では、つい「そこは近づいたらダメだよ」と親もいつも神経を使っていますが、好きなように遊ばせてあげられる幸せ。当たり前の日常はやっぱり貴重です。

親たちは、気づけば3時半まで飲みながらお喋り。笑
満喫しました。(^^)

年末くらいには干し柿ができるそうです。
カビと猿にやられないことを祈るばかり・・。
楽しみです!(^^)

今回、お世話になったNくん、よろしくね。笑
3.11の震災の前日にパパになったNくん、Mちゃんの新米パパママの奮闘ぶりも見ることができました。
お互いに気遣いながら一生懸命に初めての子育て取り組んでいる2人の姿をみて、なぜか胸がいっぱいになって涙が出てしまったバカな私です。なんなんだ?この涙は。歳か・・・?
しっかし、パパそっくり!笑

hirokoのとこのKちゃんが書いてくれた私の絵。全部笑顔の絵に胸がきゅーんとしましたー!ありがとうね(^^)
けいちゃんのえ

kaoru
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsubutsubu:hatakecafe

Author:tsubutsubu:hatakecafe
活動内容

♪つぶつぶ(雑穀)と旬の野菜を中心とした不定期カフェ(ランチ会)を開催中
 つぶつぶ料理を知って、味わって欲しい! 
♪美味しくて幸せになるつぶつぶ料理を広めるための料理教室の企画。
 身体と心に美味しい簡単つぶつぶ料理を自宅にも取り入れて欲しい!
♪食を見直すことで、生活や環境、森林に目を向けられるような活動・勉強会の企画。
 学生時代に偶然にも森林について勉強した2人なので、いつか森林にも繋げていきたい!
♪女性の意識を変えていくきっかけづくり、働くママのサポート、子育て中ママをつなげていくこと等で最終的には世代を超えて地域全体を繋げることが夢。
 今だからこそ、女性たちを繋げていきたい。食べ方を変えることで生き方を変えることを提案したい!


主なスタッフ(居住地:茨城県)
kaoru
20代の不摂生がたたって三十路で疲れやすい体になったことから食に目覚め、つぶつぶに出会う。2011年3月に8年間勤めた職場を退職。いまは、子供好きが生じて朝夕、近所の保育園で働いている。現在、1歳児担当。つぶつぶカフェにてクッキングクラブまで受講済。食、森林、心身の健康がテーマ。趣味:料理、フェイシャルマッサージ、気功、お酒

hiroko(6月いっぱいで活動休止します!)
自然の中にいることが何より好きな小5、小2の男の子の母ちゃん。子供のアレルギー・喘息をきっかけに食について勉強を始めた。マクロビオティックの勉強を経て、つぶつぶに出会う。つぶつぶカフェのクッキングクラブ受講済。趣味:畑、山歩き、藪こぎ、料理、お酒


スタッフへの連絡先:
tunagarucafe★
yahoo.co.jp(★を@にして送って下さい)
※メールアドレス変わりました!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。