スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一緒に地域の事を考えませんか?

今の現状を変えるきっかけになること、

自分にできること、

自分たちの手でどんな社会を作り上げていくのか!



まずは、身近な人たちと会って「話す・語る」ことで

前が見えてくる一歩となると思います。

今年は月に1回ペースでお話し会を開催して行こうと決めました。



守谷に実家をもち「子ども茨城ML」のメンバーでもある

冨田さんの経験と知恵・知識などを沢山お借りしたいと思います。

今回で3回目になる冨田さんのお話し会。

集まりの名称を決めてみました「コミュニティーカフェ 守谷‘もりの囁(こえ)’」



今回は3月11日を振り返り

テーマ「わたしにつながるいのちのお話」にしました。

私たちの暮らしとつながる原発の全体像をあらためて見つめてみましょう。

エネルギー、食、地域、そして子供たちの未来についてゆっくり語らえたらと思いま
す。 



ご都合、良ければぜひお待ちしています。

----------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------



■■ コミュニティーカフェ 守谷‘もりの囁(こえ)’■■

震災以降、より自分の住む街を自分たちの手でどんな未来に作り上げていくのか、
様々考えさせられるようになりました。自然とどう共生しながら、どんな社会をつく
れるのか?語り、考え、形にしていけたらなぁと。


http://pds.exblog.jp/pds/1/201105/04/58/e0190058_1940776.jpg
震災前から活躍している、環境・平和、暦などをテーマにして、年間200本以上各地に飛び回る。ワー
クショップファシリテーター冨田貴史さんに今年は、月に1回のペースできていただいて、さまざまなお話し会をしています。

「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作などにも携わっている

http://twitter.com/takafumitomita



3月8日(木)10時~15時 守谷市 中央公民館(守谷駅近く)視聴覚室



◆『 わたしにつながるいのちのお話 ~放射能、原発、エネルギー~』

ウラン採掘から最終処分まで、私たちの暮らしとつながる原発の全体像をあらためて
見つめてみましょう。

エネルギー、食、地域、そして子供たちの未来についてゆっくり語らえたらと思いま
す。 

10:00~12:30 1,000円



◆ 雑穀cafe弁当。 希望者のみ事前申込(1,000円)



◆『 春の暦の簡単ワークショップ ~呼吸と心身を整える~ 』

春は、冬の間に縮こまっていた心身が動き出すとき。

雪解けの水が解け出すように冬に貯め込んだ脂肪分や老廃物を排出したり、

心身を緩めるような智恵が、日本の旧暦や陰陽の養生法の中につまっています。

生活の中に簡単に取り入れられるアイデアを旧暦的なライフスタイルと共にシェアし
あいましょう。

13:20~14:30 500円



連絡先 コミュニティーカフェ守谷「もりの囁」 西辻 ~当日参加も可~

tuji24@fine.ocn.ne.jp(kyo.24@docomo.ne.jp:携帯からのみ可)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

冊子読みました。とてもとても私の考えている方向性と
とても似ていて共感できました。
8日も参加したいと思っています。
知人、友人にも声を掛けてみたいと思います。
とても、素敵な方を紹介してくれてありがとう。

No title

光子さん
コメントありがとう!
今、ご縁があって繋がっている人は、みんな同じ方向を目指して活動していると思っています。
8日に、またお目にかかりましょうね(^^)
プロフィール

tsubutsubu:hatakecafe

Author:tsubutsubu:hatakecafe
活動内容

♪つぶつぶ(雑穀)と旬の野菜を中心とした不定期カフェ(ランチ会)を開催中
 つぶつぶ料理を知って、味わって欲しい! 
♪美味しくて幸せになるつぶつぶ料理を広めるための料理教室の企画。
 身体と心に美味しい簡単つぶつぶ料理を自宅にも取り入れて欲しい!
♪食を見直すことで、生活や環境、森林に目を向けられるような活動・勉強会の企画。
 学生時代に偶然にも森林について勉強した2人なので、いつか森林にも繋げていきたい!
♪女性の意識を変えていくきっかけづくり、働くママのサポート、子育て中ママをつなげていくこと等で最終的には世代を超えて地域全体を繋げることが夢。
 今だからこそ、女性たちを繋げていきたい。食べ方を変えることで生き方を変えることを提案したい!


主なスタッフ(居住地:茨城県)
kaoru
20代の不摂生がたたって三十路で疲れやすい体になったことから食に目覚め、つぶつぶに出会う。2011年3月に8年間勤めた職場を退職。いまは、子供好きが生じて朝夕、近所の保育園で働いている。現在、1歳児担当。つぶつぶカフェにてクッキングクラブまで受講済。食、森林、心身の健康がテーマ。趣味:料理、フェイシャルマッサージ、気功、お酒

hiroko(6月いっぱいで活動休止します!)
自然の中にいることが何より好きな小5、小2の男の子の母ちゃん。子供のアレルギー・喘息をきっかけに食について勉強を始めた。マクロビオティックの勉強を経て、つぶつぶに出会う。つぶつぶカフェのクッキングクラブ受講済。趣味:畑、山歩き、藪こぎ、料理、お酒


スタッフへの連絡先:
tunagarucafe★
yahoo.co.jp(★を@にして送って下さい)
※メールアドレス変わりました!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。