スポンサーサイト


プチ勉強会と次回のランチ会

雨が続き、体調を崩している人が多いようです。
私も最近身体がだる重です。
地震後、毎日飲んでいた梅醤番茶ですが最近ご無沙汰でした。
今朝、久しぶりに飲んだらのどが痛いのがウソのようにすっきりしました。
やっぱり、梅醤番茶は効きます。

さて、6月の次回のランチ会は、28日火曜日に開催することになりました。
2人の都合がなかなか合わず、月一の開催となってしまいました。
7月からは、最低月2回開催し、基本的には第2土曜日と第4火曜日としたいと思います。

そして、ランチ会+勉強会を1回程度やりたいと思います。
まずは、予行練習?としてわが家でプチ勉強会を開催します(^^)
14日火曜日、持ち寄りランチ。
内容は、私が5月に葉山で開催された田中優さんのお話会の内容を参加者とシェアすること、
また、hirokoが秋月辰一郎さんの書籍から、「いま、何を食べるべきか?」ということを話したいと思います。

田中優さんのお話会には、主人と2人で参加しました。
私たちの知らないことがたくさんあり、
原発のからくり、電力会社の裏事情等々。
まさに、目からウロコ。主人もかなり感心していました。

秋月辰一郎さんは、長崎の原爆投下で爆心地から1.4キロのところで被爆した医師です。
爆心地から近いところで被爆し、どんどん原爆症で亡くなる方が増える中、89才まで生き抜いた方です。
独自の食事療法を貫きました。放射能にも負けない「食」について考えたいと思います。


少しずつ、少しずつ、自分にできることを。

kaoru


〈参考〉
田中優

「未来バンク事業組合」理事長。
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などに取り組むさまざまなNGO活動に関わる。「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表も務める。現在、立教大学大学院、和光大学大学院の非常勤講師。著書(共著含む)に『環境破壊のメカニズム』(北斗出版)、『戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方』、『世界から貧しさをなくす30の方法』(以上、合同出版)、『ヤマダ電機で電気自動車(クルマ)を買おう』(ランダムハウ ス)ほか多数。最新刊は『幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア』(河出書房新社)。
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110318_4983.php
http://www.youtube.com/watch?v=HnfC1G8VJ3E

秋月辰一郎
1916年~2005年。長崎市万才町生まれ。当時の浦上第一病院医長。'52年に聖フランシスコ病院医長、'86年顧問。爆心地から1.4kmで被爆、医師として被爆者の治療に当る一方、永年に渡り被爆者の証言の収集を行った。吉川英治文化賞、ローマ法王庁の聖シルベステル勲章、他。著書に長崎原爆記、死の同心円

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsubutsubu:hatakecafe

Author:tsubutsubu:hatakecafe
活動内容

♪つぶつぶ(雑穀)と旬の野菜を中心とした不定期カフェ(ランチ会)を開催中
 つぶつぶ料理を知って、味わって欲しい! 
♪美味しくて幸せになるつぶつぶ料理を広めるための料理教室の企画。
 身体と心に美味しい簡単つぶつぶ料理を自宅にも取り入れて欲しい!
♪食を見直すことで、生活や環境、森林に目を向けられるような活動・勉強会の企画。
 学生時代に偶然にも森林について勉強した2人なので、いつか森林にも繋げていきたい!
♪女性の意識を変えていくきっかけづくり、働くママのサポート、子育て中ママをつなげていくこと等で最終的には世代を超えて地域全体を繋げることが夢。
 今だからこそ、女性たちを繋げていきたい。食べ方を変えることで生き方を変えることを提案したい!


主なスタッフ(居住地:茨城県)
kaoru
20代の不摂生がたたって三十路で疲れやすい体になったことから食に目覚め、つぶつぶに出会う。2011年3月に8年間勤めた職場を退職。いまは、子供好きが生じて朝夕、近所の保育園で働いている。現在、1歳児担当。つぶつぶカフェにてクッキングクラブまで受講済。食、森林、心身の健康がテーマ。趣味:料理、フェイシャルマッサージ、気功、お酒

hiroko(6月いっぱいで活動休止します!)
自然の中にいることが何より好きな小5、小2の男の子の母ちゃん。子供のアレルギー・喘息をきっかけに食について勉強を始めた。マクロビオティックの勉強を経て、つぶつぶに出会う。つぶつぶカフェのクッキングクラブ受講済。趣味:畑、山歩き、藪こぎ、料理、お酒


スタッフへの連絡先:
tunagarucafe★
yahoo.co.jp(★を@にして送って下さい)
※メールアドレス変わりました!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
